右写真:「家族ごっこ」の様子。輪投げをする和弘さん。的の周りに外れた輪が2つ落ちている。ゆうなちゃんがその様子をパトカーのおもちゃに座って見ている。

左写真:子守の報酬として千円をゲットした和弘さん。有川さん宅のソファーに座り千円札を自慢気に魅せつける和弘さん。どやっ!

 











有川さん宅で晩ごはんをいただきました!

左写真:ソファーに腰掛け、すっかりくつろぐ和弘さん。手前で由紀さんが微笑んでいる。

右写真:テーブルの上に所狭しと並んだ晩ごはん。あんかけ焼きそば。エビマヨ。汁物などなど。和弘がなぜかそっぽを向いている。

 

11/3 市民オペラ












左写真:市民会館。由紀さんがステージを見ている。ステージにはまだ幕が降りたままで、市民オペラが始まるのを待っているところ。傾斜のある通路で板を当てて車いすの場所を平らにしている。

右写真:福祉タクシーの中。左に由紀さん。右にろこちゃん。

市民オペラに行ってきました(横川)。文化の日に優雅なひとときを過ごしました。

 

一方その頃・・・和弘さんは「家族ごっこ」中でした。












子守を頼まれた和弘さん。

左写真:ゆうなちゃん(6歳)と手をつなぐ和弘さん。二人の後ろ姿。奥には滑り台が見える。

右写真:ボールプールで遊ぶゆうなちゃんを見守る和弘さん。

 











赤ちゃんとのふれあい

左写真:ひかるちゃん(0歳)をだっこする和弘さん。ひかるちゃんは和弘さんにだっこされながら両手を上げて大きくのけぞっている。

右写真:ひかるちゃんにおしゃぶりを渡す和弘さん。ひかるちゃんが手を伸ばしておしゃぶりをとろうとしている。ひかるちゃんの後ろで有川さんがその様子を微笑みながら見つめている。

 

11/4 With You 棟方志功展















With Youのみなさんと函館美術館まで「棟方志功展」を見に行きました。その後、五島軒でカレーを食べ2階のスペースでくつろぎながら作品の感想を述べ合ったりしました。

和弘さんも「素晴らしいですね」と言っていました。

左写真:由紀さんが美術館から五稜郭タワーに向かうところ。青空を背に五稜郭タワーがそびえたえたつ。銀杏の木が真っ黄色。由紀さんの後ろ姿。

右写真:五稜郭タワー二階のスペース。With Youの皆さんと丸いテーブルを囲んで作品の感想を話しているところ。由紀さん含め6人。手前には厚子さんの背中。他のテーブルにもお客さんがたくさんいる。

 

11/5 かんばす食堂
















写真:かんばす食堂。和弘さんがコロッケを挙げているところ。コロッケの大きさは一口サイズくらい。

 












中の作品はもちろん撮影禁止なので、チケットを掲載しました。シワがよって見づらくてすみません・・・。

黒地の紙に赤い文字で「棟方志功展」の大きい文字。チケットの真ん中には板画(棟方志功は版画の版の漢字をあえて木の板の’板’と表していたそうです。)

上が赤い背景に青い人、下が青い背景に赤い人。人の中には細かい模様が浮かんでいる。葉脈が見える。

 

唐突に説明コーナー
















なんだ!?

宙に浮かぶピンク色。ちょっとかわいいぞ!

その正体は

たすくゼミナールのキャラクター

たすくん

右画像:たすくん。ピンク色のボディ。くりっとした瞳。ちょっと笑っている。四角いメガネ。頭には、博士がかぶっているような四角い帽子。

赤い電動車いすに乗っている。人差し指と親指を立て

た左手を高く掲げている。右手はお腹のあたり。

今後たすくゼミナールの記事を載せるので、詳しく説明しました。


左画像:透明クリアファイルにたすくん。ファイル越しに由紀さんが見える。

 

11/6 手話のようなもの 練習中

たすくゼミナールに向けて、手話のようなもの練習中。















左写真:パソコンを見ながら手話のようなものの練習をする電子介助者しぎちゃん。

右写真:写真を撮られていることに気づき、視線をカメラに向けるしぎちゃん。ちょっとムムムッ!としてるように見える。

 

11/8 和弘さんも練習中

和弘さんも「たすくゼミナール」に向けてトークの練習中です。









写真:かんばす事務所。和弘さんが左手でマイクを持っているふりをしている。なにかしゃべっている。由紀さんとろこちゃんがしゃべる和弘さんを見ている。

 

11/7 手話のようなもの練習












たすくゼミナールが近づいてきたのでスライドの練習などいろいろしてました。


写真:手話のようなもの練習。いずみちゃんの手話のようなもの披露。スライドに合わせる本格的な練習!電気を消して暗くなった室内。和弘さんが幼い頃のスライド。いずみちゃんがスクリーンの横に立ち「かわいい・大事にする」????の手話のようなものをしている。

 

11/11 たすくゼミナール

北海道東川町へ行ってきました。はるばる来たぜ、函館から。

詳しい様子はこちら


写真:東川町共生サロンここりん内

由紀さんとたすくさんがスクリーンの前にいる。由紀さんはうつむき加減で、たすくさんは何かを見ている。

 

11/9 かんばす風ニック・ジャガー


じゃがいもがおいしい季節。

今日のお昼は肉じゃがです。

かんばす食堂の肉じゃがは、なんとなくて汁少なめです。見た目、煮物っぽくないですね。

火力が強いからでしょうか?まさにロック!


写真:料理の写真。手前に肉じゃが。汁がなくてじゃがいもが崩れている。奥に油揚げの味噌汁。ご飯。

 

11/15ごはん、マーシーボラ

 

11・14日 ユニバーサル上映映画祭実行委員会

NCVさんの取材が来ていました!
 
写真左上:横川家。玄関の電話台にマルメロ。上着をきて出かける前の由紀さん。

写真右上:かんばす食堂のお昼ごはん。手前に白米。右にコロッケ。左に味噌汁。奥になぜかマルメロ。

写真左下:事務所の流し台を背に和弘さんが立っている。ハンバーグ調理中。窓の外は暗い。


この日は夜もかんばす食堂でした。

2012年11月26日付けの北海道新聞夕刊にのってた記事。あの写真はこの日です。

 
左写真上:中華鍋で芋を炒める和弘さん。

右写真上:出来上がった料理。ごはん、芋焼き、しゃけ

左写真下:和弘さんとマーシー。

 

11/16 マルメロのある風景、夜のかんばす食堂

 

11/17 有川さん来訪

横川家。

テーブルを挟んで座る三人。手前に由紀さん、右奥に和弘さん。左奥にひかるちゃんを抱っこした有川さん。

和弘さんがかしこまっている。


次回の家族ごっこのお話をしました。がんばれかずヒーロー!

 

11/18 家族ごっこ2

写真:車内。チャイルドシートで眠るひかるちゃんを和弘さんが見つめている。和弘さんの手にはミニカー。


家族ごっこ二回目でした。


かずヒーローのブログにこの日のことが詳しくつづられているので、ぜひ見てください!http://ameblo.jp/kazuchan1211/

11月19日付けの記事に書いています。

この日函館は初雪でした。

 

11/19 アイパッドミニ

写真:かんばす事務所。アイパッドミニを両手で持ち笑顔の由紀さん。


こちらの賞品は、なんと話題のiPadmini!

安心と信頼、アップル社のおしゃれ、便利な商品でございます!!!!


というアオリ文句をつけても違和感のない写真です。

 

11/19 地域づくり委員

 

11/21 卒論インタビュー

写真:事務所。マーシーの卒論インタビュー。質問するマーシー、緊張の面持ちの和弘さん。
 

11月21日以降はこちら

11月その2

 
inserted by FC2 system